読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウイルスが送られてきた。

どうも。

明太子を大量に貰ったモノです。

今朝、このような内容のメールが届きました。

件名:EMS配達状況の確認 - 郵便局 - 日本郵政

本文:からのお知らせ日本郵便株式会社

配達員が注文番号 4231034053018336 の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。

従ってご注文の品はターミナルに返送されました。

ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。

このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。

このEメールアドレスは配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。

EMS(国際スピード郵便) - 郵便局 - 日本郵政

という内容のものです。

いくつかおかしな点があります。

1.本文冒頭の日本語

   日本人ならこんな書き方はしないです。

2.「注文番号」とは?

   何かしらの注文品を配達するにしろ、それって販売した会社の管理番号です。

   日本郵便が記載するなら「お問い合わせ番号」になるはず。

3.配達の前に電話?

   こういうこともないこともないかもしれませんが

   普通は配達して、不在連絡票という流れです。

4.添付ファイルがある。

   詐欺・ウイルスファイルの典型的な例です。

   docファイルが添付されていました。(Word等で開けるファイル)

   オフィスソフトがインストールされていないPCでは開けないので

   一般的に開きやすいPDFファイルを使用していないのもおかしい。

   そもそも送り状なら画像ファイルでいいのでは?

4.連絡先の記載がない。

   日本の企業なら電話番号が記載されています。

   ・・・そうとも限らないか?いや!記載されてるはず。(;´∀`)

巧妙だと感じたのは差出人のメールアドレスが実在してること。

まぁ、書き換えられなくもないけど。

間抜けだと感じたのは、宛先に「to」を複数人使用していること。

同じ内容のメールを複数人に同時に送るのに内容が個人向けとか。

朝から少し、楽しませてもらいました。