読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見かけって大事なんだね

先日居残り当番の同僚らに呼び止められ話している間、すごい形相でこっちをみている人がいた。

あ、うるさいかな、と思い退散する。

最近暴言が多いと言われる新人さんがいるらしく、まさかその新人さんが、そのすごい形相で見ていた人。

見かけで判断してはいけません。が、たしかに暴言吐きそうだなという第一印象でした。

見かけの第一印象って大事なんだね。

‥‥‥ん?

○○さんってさ、幼女好きそうだよね。

マテ(;-ω-)ノ

「だってうちに帰ると幼女のDVDが山積みになってるって聞いたよ」

「一つももってねえよ!」

なにがどういうわけか、第一印象で決められてはたまりません。

ってか、だれも家に入れたこともねえし。

とはいうても、年齢が年齢だから、二十代オッケイですとか言ったら、やはりロリコンのレッテルは免れぬのかと。

で、本日交わされた隣席の同僚との会話、

「でもしそうな顔してるよね。警察がとりあえず掴まえにきたらどうします?」

「ハリセンで思い切りその警官の顔殴る!」

公務執行妨害じゃん」

名誉毀損で逆告訴してやる」

「判りました。じゃ質問します。十二歳に見える二十歳の子と二十歳に見える十二歳、どっちがいいですか」

なにそのレッテル剥がす気のない二択問題。

「じゃあ、十二歳に見える二十歳」

答える私もどうかしてるのか。どっちも選べないだろ!

十六と話したことありますよ。可愛いとは思うが、最初はよくても、だんだんギャップを感じてくる。笑うところじゃないのに笑ってしまい怒られる。だんだん意思疎通ができなくなってくる。突然ジェネレーションギャップとも思える驚愕なこと言ってくる。

子供はどんな体つきであってもやはり子供なんですよ。

よく生徒と結婚する教師っているけど、同じ学校通っていて、卒業してどれくらいしてから結婚するんだろ。どれくらいの年齢差なんだろ。

三十代で高校卒業したての生徒と結婚する教師なんか、正直精神年齢疑う。ガキばっか相手にして、その世界しか見えないんだろうな。