
0508:頭痛いのは治った。けど頭痛い(悩)

頭痛いのは治った海童靈麻 我貫逸閑です

でも頭痛い・・・

またドジョウ、発病なのだ

・・・頭痛い

今度生き物買ったら先ずは薬浴だ!!

でも先ずはコイツらをどうにかせねば!!

と、思ったのは今さっき

朝はドジョウ、何ともなかったのだが・・・

今さっき見たらドジョウの尾付近に綿状の物が付いていてドジョウが引っくり返っていて・・・

やっぱり水カビ病だとかで前と一緒!!

ヤマトシジミ大量動員で水は綺麗になったハズなのだが、水カビ菌(?)もいるらしく・・・

結局、根本的に解決するには

水草全部引っこ抜いて

生き物を全部別の水槽に移して(可能なら薬浴させて)

砂利や水槽・沈めた木等も綺麗に洗って天日に干して殺菌して(バクテリア死滅するだろうけどフィルターも洗って殺菌して)

要は最初からやり直した方が良い

らしく・・・

大掛かりやな(汗)

忙しい時に限って、野暮用乱発・・・

しかも今の時期、ウチの子(少なくともメダカとミナミヌマエビ)達は出産ブームと来た

・・・人間(母体)と同じく安静にせんといかんのに(悩)

薬浴させたら卵はあかんやろなぁ・・・

ミナミヌマエビは薬浴自体ダメだっけ?

そういう所も含めて、ジックリ検討せんと

でも(発病)ドジョウはもう検討する時間も無いだろうけど・・・

水温25度以下なら水カビ病、発病しないらしいが・・・20度オーバーで孵化するらしいんだよね、ミナミヌマエビとか

正確な温度は分からんから20度オーバーとしたけどさ

まぁでも、一般的には、『暖かくなったら発情期』やね

人間もペットも(笑)

・・・寒いからお互い求め合って発情期なのか?人間は(悩)

ま、良いや

兎に角!!

どないしょ・・・

卵全滅覚悟で殺菌消毒するか、(まだ孵化成功した試しがないハズだけど)卵が無くなってから殺菌消毒するか・・・

※今までに何回か卵は抱えていたが、稚魚・幼体は見た事がない

幸か不幸か、ドジョウだけなんだよね

水カビ病発病体は

だから今の内に対処するか、それとも繁殖を優先か・・・

生き物ってむっちゃいね(疲)