
きょうのプロフィール写真は…

TBSのアナウンサー、古谷有美(ふるや・ゆうみ)さんだ。

1988年生まれの29才。

2011年、上智大学国語学部英語学科卒業後、TBS入社。

同年10月より「Nスタ」にレギュラー出演し、2014年3月28日まで2年半の間担当した。

2014年3月31日からは「NEWS23」へ移り、

2016年3月25日に番組の全面リニューアルに伴って降板するまでの2年間

スポーツキャスターをつとめた。

2016年3月28日からは再び「Nスタ」の担当に戻っている。

2017年4月3日から朝の情報番組「ビビット」に出演。

現在は、「ビビット」「上田晋也のサタデージャーナル」

「毎日がスペシャル!BS-TBSBS-TBSTBSラジオ)」 「週刊報道 Bizストリート」

「水曜JUNK山里亮太の不毛な議論TBSラジオ)」を担当している。

2013年12月8日には第41回JALホノルルマラソンに出場し、

フルマラソン初挑戦ながら5時間12分30秒で完走を果たした。

ホノルルマラソンへはこれ以後毎年出場し、いずれも完走を果たしている。

2014年の第42回大会には4時間半切りを目指して再び出場、

レース当日は悪天候だったものの

タイムは4時間32分11秒で前年より大幅にタイムを縮めたが、

目標達成はならなかった。

2015年の第43回大会にも出場したが、4時間53分26秒とタイムを大きく落とした。

根菜や豆類が好物であるほか、ナッツが大好物。

また器類が好きで、皿、食器、箸置き、

一輪挿しなどの陶器類を収集することが趣味。

色白の美人でスタイルもよく、いつもニコニコしている印象の彼女。

個人的にはもっともっと人気が出ていいアナウンサーだと思うんだけど、

同期入社の吉田明世アナのほうが目立ってしまいがちで、

注目度がイマイチなのが残念でならない。

http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/furuya.html

https://www.instagram.com/yuumifuruya/