
とりあえずスタート

昼間は暑いですね、もう。

幻想神域。

何回リセマラしたか数えていないが、使用した通信量から20回そこそこぐらいでしょうか。1回で2サーバー分あるのでその倍か。魂が揃ったのはアルテミスとリリスでした。効率のいいリセマラ方法は攻略サイトやWikiを参照ください。まあ、ガチャを回すまでストーリーを少し進めないと行けないので効率もクソも無いですが。ここでも簡単に書いてみようと思います。iOSは持ってないのでAndroidでの手段です。

1. GooglePlayストアからアプリをダウンロード

2. 起動してデータのダウンロード ※600MBそこそこあるのでWi-Fi環境推奨

3. ログインはゲストログインを選択

4. サーバーの選択(ガイアかバハムート)

5. キャラの作成 ※キャラ名は同一のもの不可(重複不可/変更も不可)、人によってはここでつまずくかも

6. チュートリアルの開始〜終了

7. ストーリー進める ※「エレーナのワンド」を終了させる

8. 幻神ガチャを回す、出なければ一度ログアウトして手順4まで戻ってもう片方のサーバーを選ぶ

9. 満足がいかなかったら、データを削除、手順2に戻る

手順2のデータダウンロードは環境依存なので、5〜10分ぐらいかと思います。

手順5〜8までをイベントムービースキップして約11分でした。

データの削除は設定→アプリからデータの削除を実行、アンインストールする必要はありません

こんな感じですかね。今は早々に11連ガチャ1回分の石が配布されているのでキャンペーンが終われば効率はガクッと下がるかと思われます。メールのダイヤと、イベント→ログインのダイヤで2550個になります(11連1回2500個)。サーバーの選択はまあどちらでもいい人向けですね。友人や知人等いるのであれば、そのサーバーしか選択できないですし。リリース直後もあって、どちらのサーバーもそう大きくは変わらないと思います。

トーリーはチュートリアルでも言われるが、画面左中央辺りにでるボードを押すだけで自動で進みます。が、たまーに障害物に引っかかって止まることがあるのでそこは手動で少し動かしてやりましょう。もちろん、戦闘も自動で出来ますよ。

ここまで書いておいてなんなのだが、幻神ガチャで入手できるアルテミスや朱雀、リリスとかですが、なんと全員配布の玉藻御前がガチャキャラたちとほぼ同等の強さを持っているのですね。なので拘りがないのであれば、幻神ガチャではなく、配布石でアバターを購入するのも一つの手だと思います。アバターは見た目だけでなく、ステータスアップがあり、ゲーム内で入手できるものとは比べ物にならないぐらい強力です。ちなみに、事前登録でも貰えるアバターは衣装が全ステ+7%/頭が全ステ+3%に対して、購入品は衣装が全ステ+30%/頭が全ステ+15%と何も言うまい。

名前の重複不可もあって、どうしてもこの名前が使いたいとなるとリセマラせずにアバター購入のほうがいいと思います。課金すればいいだけという突っ込みは無しで。

土日ということもあって、自宅でWi-Fi環境でプレイしていましたが、通信量がどれぐらいかはちょっと分かりませんね。MMOもあって常時通信しているでしょうから、結構食いそうではあります。それよりかは端末の熱の持ち具合が半端無い上にバッテリー消費も激しいのが辛い。XperiaXPでも相当熱くなるので、古い機種を使用されている方はご注意を。言っちゃ悪いが、そこまでグラフィックが綺麗でもないのに何にこんなにパワーを使用しているのやら。