
うぅ〜ん

買ったまま冷蔵庫でずっと放置状態のマーガリンをそろそろ何とかしなきゃと。

それなので、邪道でマーガリン使用のクロワッサンを焼こうっと思い立った。

バターを使ってクロワッサンを作って失敗するとすご〜く勿体ないって思うけど、マーガリンだと諦めがつくのよね(笑)

しかし作業を初める前から心配はしてたんだけど、ナゼ室温が24度もある日に思い立ったんだろうっと

バターならまだしも、マーガリンは溶けやすいので、生地をごと冷蔵庫に入れてもすぐには固まらなくて、2回目に折り込んだ時点で生地が切腹してマーガリンがはみ出しちゃって、そのあとは生地に折り込んでるのか、下に敷いてるラップにまみれさせてるのか・・・

ってなコトで3度目の折り返しで挫折して、そのまま形成することに・・・

が、何せマーガリンが柔らかい状態での形成なのでほとんど子供の粘度遊び

そして出来上がったのが・・・ 

          いかにも手作り(笑)

焼く前に表面にハチミツを塗ったのでお味はそれなりのパン・・・決してクロワッサンとは書かない

だってさ、千切ると・・・

        これじゃぁバターロールじゃん