
日暮れとの戦い

4月13日木曜日。本来なら「締め切り明けの休日」なのだが、月刊「V」の原稿の締め切りを「この日の明るいうち」と決めたので、この日も仕事。

だが、午前中から気合を入れることもあるまい、と、午前中はネット三昧。

実は、この日から、BABYMETALがスペシャルゲストで出演するRED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017アメリカ公演がスタート。日本時間の午前9時から、ワシントンD.C.でのライブが始まるのだ。

「ネット生中継」のペリスコは、なかなか流れてこなかったが、(最後の2曲はようやく生でみれた)、少しのタイムラグを置いて大体の雰囲気はわかった。

さて、こんなことばかりやってると仕事が間に合わない。

午後からは原稿執筆に集中。とかなんとか言いながら、『BABYMETAL東京ドーム』のブルーレイをかけっぱなしにしながらやっていたので、集中していたとは言えないが。

「明るいうち」と言っていたが、なんとか17:40に本文完成。しかし、まだもう一つコラムが残っている。これを18:00までに書き上げれば、と思ってコラムを書き始めた、17:50に担当のS根から電話がかかってくる。くっそー、なんで後10分が待てないかねえ。

「もう本文はできてる。あとはコラムだけ、これもまあ、18:00ごろまでにはできると思う。なんなら、できてる本文だけでも先に送ろうか」

「いやいや、それには及びません。全部できた時点で送ってください」

というやりとりは、ライターがよく使う「蕎麦屋の出前」的な言い訳に近いものがあって、猛者は、全然できてないのにこういうことを言って、あと5〜6時間引き延ばすわけだが、私の場合は、嘘は言っていないので、コラムはすぐに出来上がる。とは言っても、口にした18:00はオーバーしてしまったわけだが、最初の「明るいうち」という約束はギリギリで果たしたように思う。

30分後OKが出て、この日は無罪放免。ふう、なんとか終わった。

チャーハンを作って食べ、ネットを見る。

ある人物の「訃報」(おそらく誤報)に振り回されているうちに、1日が終わる。