
春のマシン整備期間

先日12のオイル交換をしたら真っ黒なオイルが出て来た(~o~)

2500キロくらいしか走ってなくても真っ黒って…

そういえばエレメントしばらく交換してない

エレメント自体がってよりエレメントの中に残ってるオイルが抜けてないからね(~o~)

ゼファーはエレメントはインナータイプなんで、オイル交換の時エレメントは交換しなくともエレメントの中に残ったオイルも抜くから4000キロくらい走っててもまだイケそうなオイルだった(~o~)

エレメントは2万キロくらい交換してないけどね(^.^)

しかもオイルはゼファーも12もホムセンカストロRS!

クルマ用でバイク不可ってやつだけど、クラッチ滑るどころか走ったあと一晩置く前にクラッチニギニギしてやんないと逆に喰っちゃうし_(._.)_

マシンとオレとの耐久なんで、お金を掛けずにのり続けるのって楽しい(^.^)

次は12もエレメント1回外してオイル抜いて再利用してみようかな(~o~)

プラグもゼファーに入れてた白金プラグは9万キロ大丈夫だったんで、イリジウムも5万キロくらいは大丈夫かな!?(~o~)

後はもてぎも走りまくった12のチェーンをどうしょうか(~_~)

只今5万キロオーバー

ゼファー1台目の時3万キロくらいで交換してて、ムダな様な気がして2台目の時5万キロ交換にしてみたけど、まだまだイケそうなんでもうゼファーのチェーンは次の大台に乗るまで交換しない事にした!

12は使用状況も違うのでだいぶスカスカにはなってきたけど、、、

切れるまで乗ってみる!!?(^.^)