読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーネット4独

結局ヤフオクや再販のオプティマの部品を利用してしまったけど、30年前のラジコン雑誌「スーパーマシーン」でniC氏というライターの方が火をつけた「グラスホッパー/ホーネット4独サス」の記事が気になって、手元にあるホーネット、オプティマなどのキットや未使用のプロポセットやため込んだビス、ナットなど古い部品があるので組んでみたのですが、問題が数ヶ所あって、「30年前の記事をそのまま 組んでいくのではなく、現行のパーツを工夫しながら組んでいく」ということに気がつきましたね。だからオプティマのドッグボーンをそのまま組むと上手くいかないけど、ここは秋葉のラジコンショップにホーネットのギヤボックスを持ち込んでちょうど合うユニバーサルシャフトを探してもらいました。あとギヤボックス内部のビスも平ビス加工する砥石を購入したりとにかく走りに干渉する部分はカッターやヤスリで削るなどしました。そんで完成間近、最後の問題が、テスト走行するので540SH モーターというキット付属の比較的速くないモーターを載せようとしたら540SH のようなロング缶のモーターがダンパーに干渉して載ら

ない!そこでダンパーステーを若干延長して、ショート缶のモーターを載せてみる・・・・と、載った!(°▽°)ダンパーにも接触しないので、よかったけど、540よりかなり速いスーパーストックbz モーターなので、車体がジャンプで空中分解しないか心配ですwとりあえずシャシーは完成しましたが、あとはボディーを載せて完成です!(°▽°)