読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

26日は静岡に行ってきました

25日のJASIAライブの後は、HIKO☆星さんたちとごはん。

一度帰宅できる時間はありましたが、

帰る必要がないように準備はしてきたので、

お店を2店はしごして、いつも以上にたくさんお話しました。

私のバスの出発時間近くまで、

お付き合い頂きありがとうございました。

無駄話がかなり多かった氣もしますが、

応援仲間と過ごす時間も楽しいからここにいる。

予定通りの東京行きの夜行バスに乗る。

新宿行きではなく東京行きなのが重要だね。

静岡に早く着けるのはバスではなく電車なので、

東海道線に乗るなら新宿ではなく東京なのです。

東京5時20分発の電車に乗れると理想ですが、

次の電車になっても間に合うのは確認済み。

バスの到着予定は5時15分だけど、

何度も乗ってるバスなので予定より早く着く事が多いと知ってる。

そしてこの日も5時4分に着いたね。余裕で間に合うよ。

雨の予報なのが氣になってはいましたが、

東京に着いたら小雨ながら降ってましたね。

ここまでも寝てきましたが、電車でも寝るよ。

富士山は見られるなら見たいね。

東海道線に乗って移動とかきっと8年ぶりかも。

バスの方が安いので、イベント時間が遅めなら、

電車という選択はきっとしないね。

その差千円あると大きいよ。

三島で乗り換えるので少し前からは起きてた。

根府川駅から見下ろす海が氣持ちいいね。

よく写真が使われる絶景駅がここだよね。

調べるとそうで、東海道線本線唯一の無人駅なんだね。

三島で乗り換えても、次の終点沼津で乗り換えてもいいけど、

ほとんどの人が三島で乗り換えたね。

島田行きに乗り換えてすぐ記憶がないので寝てたね。

天候的にもし起きてても富士山は見えてなかったと思う。

ふと目が覚めて止まった駅を見たらしみずって、

慌てて下りましたよ。ガイドが起こしてくれたね。

いつでもどこでも私を必要な時間に起こしてくれる

ガイドのお珠ばあちゃんには感謝です。

今日の予定は大雑把にしか決めてません。昨年来た時に、

富士の友人から声かけてくれたらよかったのにと言われて、

今回は声をかけて会う予定ですが、

会ってどうするかは流れで。夜ごはんは食べるね。

友人はかわいい絵を描ける人なので、

紅トマちゃんを描いてくれないかなとか思う。

仕事でないとと言うなら私が描いた絵を買うし。

友人の絵で紅トマグッズができたら理想だなと思うのです。

残念な事に清水駅を出ても雨が降ってるね。

イベントは小雨決行、雨天中止なのです。

ずっと天にお願いを出してましたが、

予報はどんどん悪くなって、この天氣が必然なの?

そんな事はないと信じるので、

南に歩きながら天にお願いを立て上げる。

このイベントを楽しみにしてた人はたくさんいるだろうし、

紅トマちゃんが笑顔を届ける機会をなくしてほしくない。

もちろん雨が降るのは必要な事なので、

降らないでなんて言えません。

必要な雨はちゃんと受け取るので、

昼間の少しの時間、折戸の上だけ避けてほしいと。

時間と場所をずらしてもらえたらそれでいい。

イベントの場所までは5kmくらいと思ってたけど、

もっとありましたね。イベント開始時間まで100分くらいあるので、

それなりに寄り道できるかなと近くの神社は調べてた。

清水には水神社というのがいくつもあるね。

寄りやすい一ヶ所を選んで寄りました。

http://ameblo.jp/kuromaruku/entry-10493953611.html

予想よりもちゃんとした大きめなお社だね。

全部川沿いなので小さな社を想像してた。

由緒もきっちりあり、祭神はみづはのめのみこと。

はじめましてのごあいさつをして、

清水の町を護って頂いてる感謝をして、御神業もする。

なんだか雨が止んできましたね。

水の神様に思いが伝わってくれたらいいね。

近くにあと2つほど神社があると地図で見たけど、

うろついてみても見つからないなと。

もっと正確に地図を描いてくるべきでした。

時間が限られてるので1つはあきらめる。

もうひとつの向島稲荷神社は見つけられたね。

http://afureru.exblog.jp/17677573/

この方の記事を読んでびっくり。

この辺は静岡県内なのに山梨県の所有地とは面白い。

ここでもごあいさつして御神業。

なんだかすっかり雨が止みましたね。

折戸のある南の空を見ると心なしか明るいよ。

これならイベントは大丈夫だよね。

ただし時間はもう開始30分前だなと。

ひたすら南に道沿いにまっすぐ歩くのみ。

羽衣橋というのがあって天女の像が立ってるね。

道沿いのパチンコ店には津波避難ビルと案内がある。

別に高い建物でもないので、宮城の津波避難ビルとは大違い。

丈夫なのと収容人数が多そうだから?海抜的には低いよ。

旧三保駅まで3000mなんて案内も立ってるね。

今歩いてる歩道が昔の線路跡なのかもね。

こんな海沿いを走る電車があったのなら、

さぞかし見晴らしがよかったろうね。

折戸のイベントに行こうと決めたきっかけが、

この先にある瀬織戸神社です。

http://blogs.yahoo.co.jp/tohnofurindo/10157690.html

仙台の織姫神社が瀧澤神社なら、

清水の織姫神社はここだね。

しかもここは歴史も古く羽衣伝説もある土地、

天女が織姫であるなら、この神社はきっと大事。

瀬織津姫は弁天様でもある。

そうだと言われてますが、ここにはそうだと書いてある。

織姫が氣になる人なら来たくなりますね。

この神社を見つけた時にここに呼ばれたと思ったね。

折戸のイベントにでも行かないとここには寄れません。

清水でいろんなイベントに紅トマちゃんが出ようとも、

行く流れになったのが折戸のイベントなのはきっと必然。

瀬織戸神社に無事着いて、素敵な空氣に包まれた感じ。

けっこうな高台で見晴らしもいいね。

予想してたけど清水で一番のお氣に入りの場所になりそう。

しっかりとごあいさつをして、御神業をさせて頂きました。

目的地はここからすぐなので、イベント開始の10時には到着。

でもなんか教えてもらったこの場所は違う氣がするよ。

地元の方に折戸中央公園はどこですか?と聞いてみたら、

東海大学の前だという答えが。

それらしい公園地は地図でいくつか調べてたので、

東海大学の前の方に行ってみたら、

折戸中央公園と書いてあるね。間違いなくここだね。

ステージになるような一段高い場所もある。

雨も上がってしばらく経つので地面も乾いてきたね。

ただ、開始予定の10時を過ぎてるのに何もない。

今からイベントがあるようにはどう見ても見えない。

小雨どころか、完全に雨なんて降ってないんだけどね。

こんな文を以前も書いた氣がしたけど、

昨年清水に来た時の記事だね。

あの時も雨に降られ、天にお願いしたら、

ステージ時間には完全に雨は止んでたけど、

朝の段階で中止が決まったようで、空しくステージ場所を見たね。

イベントがあろうとなかろうと友人と合流するので、

朝からずっと連絡してましたが、

富士から出てくる友人はずっと雨らしく、

こっちが降ってないというのは信じがたいようです。

多分ほんとに折戸のあたりだけ避けてくれたんだよね。

おそらくイベント中止なんだろうけど、

紅トマちゃんたちか関係者が来たりしないかなと、

ひたすら待ってみるしか選択肢がないね。

何分佇んでたか分かりませんが、バイクが来た。

そして親しげに話しかけられてびっくりしたけど、

昨年清水に来た時にお会いした方ですね。

今回のイベントスタッフだそうで、すぐそこに住んでますと。

そしてやはりイベントは中止ですとのお知らせ。

降っても小雨の予報だったのになぜ?と聞くと、

小雨だけなら決行したけどこの寒さが追い打ちをかけたと。

清水の人は寒いの苦手なので、寒いとダメらしい。

確かに静岡的には季節外れの寒さだね。

たくさん準備をしてきたので、ほんとに苦渋の決断で

中止を決めたと言われては反論もできません。

美味しいものもたくさん用意してたんですよと。

そう言われると、ぜひとも食べてみたかったね。

昨年その方に何かをそんなに力説したつもりはないんだけど、

アイドルにかなりはまったそうで、

ORI☆姫隊ではKARENさん推しなんだとか。よく見てるね。

ORI☆姫隊の写真や動画によく映ってますねと言われ、

先輩扱いされましたよ。確かに後頭部ならよく映ってますよ。

それなりに楽しい話をして、

その方が紅トマちゃんの運営さんに連絡を入れてくれました。

私に中止を伝えられましたと。

ただし、運営さんは忙しいようで、

ここに足を運んだりはできないようでした。

とりあえず、イベントの後にでも

三保の松原に行けたらと思ってたので友人と合流。

友人も県内に住んでても三保の松原は行ったことがないので、

行ってみてもいいなと。それで友人の車で移動です。

友人と会うのは何年ぶりか忘れたくらいですが、

脳が原因の障害を起こして今は障害者手帳を持つ身。

十分な収入もないので、何か手助けができたらいいんだけど。

杖をつきつつも普通に運転して歩けはするのね。

移動の足になってくれて大変感謝です。

さらには限定らしいポテトチーズまんをご馳走になりました。

さて三保の松原に着いたので散策しましょう。

世界遺産になった事で普段から観光客が多いね。

富士山は見えないけど伊豆半島は見えるね。

浜に羽車神社というのがあったのでごあいさつしました。

松原だけに松だらけだね。遊歩道をしばらく歩き、

住宅地の中に方向を変えて御穂神社を目指します。

三保とは漢字が違うけど、みほ神社と読むね。

元は島だったという三保の真ん中にある神社です。

進んでる途中に突然大雨が降ってきたよ。

今まで見えない天井が支えてたけどそれが崩れた感じに。

時間は11時45分。もし予定通りなら、

紅トマちゃんの11時半からのステージが終わった頃だね。

狙ったような時間なので、

ほんとにステージの時だけは止んでてくれたんだなと。

とはいえ中止になった段階で止む意味はなくなってた訳なので、

私のお願いが通った事を示してくれたのかもと。

傘は車に置いてきてしまったのでしばらく雨宿り。

少し弱まってからまた進みました。

御穂神社にも来れたらいいなと思ってたのでよかった。

摂社末社がたくさんありますね。

観光客がたくさんなのでごあいさつだけ。

お守りを買って、MIHOさんに報告しようかなんて

考えてもみましたが、けっこう高いものなのね。

旅費ですでにかなり使ってるのでそれはまたいつか。

観光地ならではの価格設定でもきっと売れてそうね。

羽衣の松から御穂神社まで、まっすぐ伸びてるのが神の道。

板張りの歩道になってるので、ここを通って戻りました。

駐車場前にちょっとした展示とシアターがあるので見ていく。

ミニシアターは暖房が効いてて寒い中ではありがたかった。

映像で晴れた松原からの富士山は見られましたね。

さてどうするかということで、清水駅から近いまねきねこへ。

いざという時はまねきでネットを見るしかないですから。

私も友人もアニソンカラオケ好きなので、

久々に歌うのもいいね。ここは私の都合なので私のおごりで。

けっこう混んでて、空いてるのはJOY部屋のみ。

仕方ないのですきっと部屋が空き次第の移動をお願いする。

次の客は満室ですと言われてたので、

タイミング的にはギリギリでしたね。ガイドに感謝しよう。

すきっと部屋にもしすぐ入れても、

私はネットを見て友人を退屈させてしまうので、

JOY部屋でちゃんと歌う流れでよかったね。

3/30が私の好きな声優、川澄綾子さんの誕生日なので、

お祝い歌いをしました。私の履歴はこんな感じ。

陽花の咲く庭で/川澄綾子

最後の螢/桜庭葵(川澄綾子)

アルバム/川澄綾子

硝子のDiary/川澄綾子

A DATE/川澄綾子

私の涙と空/川澄綾子

闇のくちづけ/川澄綾子

振り向いてもいいですか/川澄綾子

かえりみち/川澄綾子

静岡のまねきはドリンクバーにポップコーンがあって、

食べ放題なのが素晴らしいね。

飲み放題だけなのとは訳が違います。

カレンダーの無料ポテト券も使ったので、

ポテトとポップコーンがお昼代わりだね。

入って2時間くらいしてすきっと部屋が空いたので移動。

ようやく連絡が取れるのか確認できますね。

このまま友人とご飯食べて帰るだけになったら、

何をしに来たのか分かりませんよ。

もちろん友人と会って楽しみはしましたし、

瀬織戸神社には行けたので、

それだけでも意味がなくはないですが、

やはり可能なら紅トマちゃんに会いたいね。

私はリーダーのサキさんを一番に応援してますが、

サキさんはうれしい言葉をたくさんくれました。

今回行くと言った時にもかなり喜んでくれてたので、

会いたいと言ってくれてるんじゃないかなと。

実はちょっとしたプレゼントを持って来てたので、

直接でなくともいいので、せめてそれを届けてもらえないかなと。

一部でかわいいと評判の常盤木キティをメンバー3人分。

これを付けてたらみんな私とお揃いになるよってね。

まあ、仙台にお揃いになる人がかなりたくさんいそうですけど。

私が17時過ぎまでまねきにいるという事を知らせたら、

なんとか関係者の方に連絡がついて来て下さる事に。

お店を出る予定の少し前、17時を過ぎた頃でしたね。

運営さんと、お母さまに連れられたサキさんが来てくれました。

必ず来てくれると信じてたのでうれしいね。

無事直接プレゼントを渡す事ができて、

ありがたい事に運営さんからお土産を頂きました。

ちびまるこちゃんランド限定の追分羊かんと、

3/11にあった防災フェスタの記念品、それと新しい写真も。

最近の紅トマちゃんの活躍と笑顔が分かる感じ。

そしてさらにうれしい事に、うちの店でごはん食べてきませんか?と。

運営さんがお手伝いしてる店があると聞いて、

調べてみたらおしゃれなお店で、私的には気軽には入れない値段です。

友人もいるしと言ったら、友人ともどもご馳走して頂けるというので、

これはもうご馳走になりに行くしかないですね。

そんな流れで駅前のミルククラウンカフェ&バーへ。

お母さまは用事があるというので、またあとで迎えに来るとの事。

ここは2/10に店内ライブをしたというお店ですね。

報告を見た時にどんな流れでと思いましたが、なんか納得。

奥に個室スペースもあるので、そこを使わせて頂きました。

ランチ時間に出してるメニューを持ってきて、

この中からお好きなものをどうぞという事なので、

大根おろしとツナの和風パスタを頼む。どんなのだろう?

友人とサキさんもそれぞれお好きなものを頼む。

出てきたのはスープ系のパスタだね。

ツナまみれのパスタに大根おろしがドンとのってる。

一氣に崩してかき回して、だしの効いたスープにからまると、

初体験な感じですがとても美味しいものになってますね。

サキさんに会うのは昨年7月と10月に次いでまだ3回目ですが、

そんな感じは全然しないよねという話をしたら、同感してもらえたね。

間接的にだけどたくさん氣持ちを交わせたと思うので、

いつも心はそばにいる。そんな感じです。

Lの歌詞が一ヶ所分からなかったので聞いてみて、

モグラ山だというのでこれにてすっきり。

小学校の校庭にある遊具的な山の事なのね。

清水にある山の名前か何かかなと思ってました。

明日また会えるねの方はたくさん聞き取れない歌詞がありますが、

さすがに全部を教えてもらうわけにもいかないので、

CD出す予定はまだないのか聞いてみたら、

うれしい事に準備しているとの事です。来月の石巻に期待?

歌詞カードがあれば完璧になりますね。

3曲歌ってる中でひこぼしを一番聴きたいけど、動画もないし、

一度聴いただけでなかなか聴く機会がないという話をしたら、

あの曲は場をしんみりさせてしまうので、お祭りとかでは使わないんだと。

ワンマン的なステージタイムの時しか聴けないみたいです。

運営さんが前日のイベントでの動画を見せてくれましたね。

広いステージを広く使ったので、画面に3人一緒には入ってないよ。

実はLの振りつけを覚えてきたので、イベントで振りコピしてサプライズを

なんて事も考えてきてましたが、その機会もなかったので、

動画に合わせて一緒に振りつけをしてみたり。

今度一緒に踊って下さいと、サキさんの太鼓判を頂けましたね。

話題で友人を置いてけぼりにしてしまう訳にもいかないので、

静岡の人はたいした災害もないのに防災意識だけは高いとか、

そんな話しを車でしてたのを思い出し、

運営さんとの防災トークが繰り広げられたりも。

私が分からない、富士や富士宮の話で意氣投合してたり、

友人が絵が描けるという事を運営さんに伝えられたので、

この先につながるかも知れない縁を作れたのはうれしい。

こんな流れでもないと面会する事になってなかったかもだし。

先の予定とかも分かる範囲で聞けたので、

また行けそうなタイミングがあったら静岡に行きたいね。

メンバーを抜けてしまったナナさんは、チアリーダーを頑張ってるとも。

最初からかけもちしてて、両立が難しくなってそっちを選んだらしい。

将来は清水エスパルスの正規チアリーダーになってるんだろうね。

そんな訳で、運営さんはお店の手伝いをしながらではありましたが、

予想外の組み合わせの4人で会食する事ができて、

2時間くらい、これでもかというくらいいろいろとお話できましたね。

ごはんのあとには紅茶まで頂き、ほんとにまったりですよ。

サキさんにレイキヒーリングに興味ない?って振ってみました。

これまでのいきさつで、理解はもらえてると思ってます。

川島さんのレイキ講座では子供のヒーラーも何人も誕生してますね。

歌って踊って癒せるアイドルになったら、

ボランティアの場でも大活躍間違いないし、かっこいいよ。

お母さまのお迎えが来たので、ここまでになりますね。

ただいま成長期のため、膝が痛いんですよと聞いたので、

最後に直接ヒーリングをさせて頂きましょう。

痛いというのは身長が伸びてる証だけど、痛みが減りますように。

しっかりと成長してくれている体には感謝ですね。

私のバスの発車時間まではもう少しあったので、

時間をつぶさなくていいくらいの時間になるまでいさせて頂きました。

調理したオーナーに感想を伝えてご馳走さまでしたと。

また清水に来る時はぜひとも寄るしかですね。

ディナーは無理でもランチの値段なら頑張れそうだし。

イベントが中止と聞いた時にはどうなる事かと思いましたが、

一日終わってみれば、こんなにうれしい日になるとは思わなかったね。

サリーさんとルカさんには会えてないし、

チェキも新グッズもおあずけですが、来月の石巻でそれは果たせますね。

バス停まで友人に送ってもらって友人ともまたいつかと。

私の個人的な予定にかなり付き合ってもらう展開にはなりましたが、

私の用事の間放り出すなんて事にもならずに済んだし、

観光にカラオケにごはんにとお金がなくとも大丈夫だったよねと。

中止を知らせてくれて楽しい話を聞かせてくれたスタッフの方、

送ってもらったり一緒に一日楽しんだ友人、

お土産にごはんにたくさんの用意をして下さった運営さま、

送り迎えと普段いろいろと氣にかけてくださってるお母さま、

そして満面の笑顔で会いにきてくれたサキさん。

他にも清水でお会いしたみなさま、本当にありがとうございました。

翌日の仕事が朝早くからになったので、

予想通りに仙台に着いて帰宅せずに職場に直行になりましたね。

追分羊かんは職場のみなさまへのちょうどいいお土産になりました。

私もこんな本格的な羊かんは初めて食べましたね。ごちそうさま。

最後にサキさんと2枚ほど写真を撮って頂いたのを忘れてました。

運営さんが載せていいですか?というので、いいですよと。

むしろ私が載って大丈夫なんだろうかと。

なので写真が載るかもしれないし、載らないかもしれない。

----------------------------------------------------------------------

28日は9時15分出勤で45分休憩の15時45分上がりで5時間45分の勤務。

ワイシャツ仕事。少なめだね。でも雑用が入る。

----------------------------------------------------------------------

28日の朝にもやしとえのきと卵入り焼きそば+豆腐。

昼にカップ麺。

夕方にアートカフェコタン小路へ。

9年ぶりに来られた方がいましたね。

調子が悪いところがあるというので、ヒーリングをさせて頂きました。

ごはんは9品なので、普通にお代わりできますね。これくらいでいいかも。

エミールはおとなしくしていたかなと。

夜にソフト1杯+ドリンク4杯。

ドンキホーテ仙台晩翠通り店で買い物、菓子980円。

28日晩の睡眠時間は1時間半。+朝寝3時間。

29日朝の体重は50.6kg。

今月の飲食費累計は23285円。

(外食4465円+食料品16088円+飲み物2547円+調味料185円)

※カラオケ時の飲食代はカラオケ代に計上

今月のカラオケ代累計は18026円。

まねきねこ仙台一番町ぶらんどーむ2号店ショートフリータイム11回49時間

+夜フリータイム5回48時間+昼フリータイム1回5時間

まねきねこ清水江尻町店昼4時間

シダックス仙台定禅寺通クラブ昼3時間)