読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の日の紹介!

■3月22日(水)

【友引】

○放送記念日

○世界水の日・地球と水を考える日(World Day for Water)

※夫婦の日

※ショートケーキの日

※禁煙の日

※=毎月の記念日

今日が誕生日の有名人♪

柳明日香(37)

◇馬場裕之(ロバート)(38)

フラッシュ金子(米米クラブ)(54)

◇古手川伸子(55)

◆3/22の誕生日…大橋巨泉さん(1934-2016)

放送作家、タレント、政治家、評論家(競馬評論家、音楽評論家、時事評論家)です。

自宅で叔父が所有しているジャズレコードを見つけアメリカへの憧れが強くなったという巨泉さんです。

英語の勉強をしジャーナリストになって、アメリカに行こうと早稲田大学に入学したのですが、苦手な理数系科目での単位取得が望めなかったために中退してしまったそうです。

のちに、「早稲田大学を中退したタレントは出世する」という伝説のはしりとなったのですから、巨泉さんってすごいんですね。

巨泉さんの番組で有名なものの一つに「クイズダービー」があります。

競馬評論家、馬主としても活躍していた巨泉さんが解答者を「馬」に見立てて予想者が点数を稼いでいく、という番組構成を作ったのも巨泉さんの意見からだそうです。

長い間放送されて、終了した今でも記憶に残る番組として名前が挙がるんですからすごいものです!!

巨泉さんの司会をしていた番組内で放送されていたアニメ「笑ゥせぇるすまん」の主人公・喪黒福造のモデルが巨泉さん自身であったと知りました。

もしそれを放送中に知っていたら見る目が少し変わっていたかな??

「バラエティは生放送じゃなきゃ駄目。今の番組はすぐにスタッフの意向でカットするから出演者の面白さが全部切り取られている」と巨泉さんはおっしゃっています。

◎世界水の日・地球と水を考える日について♪

1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。

地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。

日本では、8月1日が「水の日」となっていますので、この日は「地球と水を考える日」としているそうです。

《過去の出来事》

【3/22】

◇1908年

東京で銭湯から帰宅途中の女性が絞殺される。日頃銭湯を覗き見していた池田亀太郎が逮捕され、あだ名の「出歯亀」が好色な男性の異名となる

◇1925年

社団法人東京放送局(現:NHK放送センター)がラジオ試験放送を開始しました。

◇1934年

文部省国語調査会が、国号の読みを「ニッポン」とする案を政府に提出

◇1947年

日本鳥学会が雉を

日本の国鳥に選定

◇1978年

電電公社光ファイバーによる海底ケーブル通信の実験に成功しました。

◇1995年

宇宙ステーション「ミール」に宇宙滞在最長記録である438日間滞在していたロシアの宇宙飛行士ワレリー・ポリャコフが地球に帰還しました。

◇1995年

ロッキード事件丸紅ルートの裁判で、最高裁田中角榮元首相への5億円の贈賄を認定し、有罪が確定しました。