読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異国の料理

昨夜、油林鶏を作ったら、

母がネギダレを大いに気に入り、

「おいしい!いつも作る異国の料理じゃない!」って、大絶賛したんだけど、

いや、中華です、って、

COOKPADで見つけたレシピです。

って伝えたら、

COOKPAD〜? あそこのレシピなの〜?」といきなりの怒りMAXに

ちょっと唖然( ; ゜Д゜)

まぁ確かにね、COOKPADのレシピは当たり外れがあるし、

いくら、つくレポや検索数が多いからといって、

本当においしいかは微妙だし、

わかるよ、わかるけどさ、

一応、栄養士のれしぴって本も何冊か出してる人のだし、

おいしいって言ったじゃない、あなた( ノД`)…

まぁね、ネギダレのレシピはきっちり計量したわけではなく、ちょっと目分量

最後は自分の舌で確認、微調整よね、これ基本。

だいたいさ、日本といえども、醤油の味だけで、薄口、濃口、甘口だってあるじゃん。

お菓子は基本激甘っていう人もいるし、人それぞれのレシピなんだよね。

わかってはいるけど、ついつい、つくレポの数で判断しちゃうよねー(-_-;)

イベントのおつまみのレシピもだいたいCOOKPAD頼りだけど、

つくレポ重視じゃなくて、参加者が食べるかどうかで見極めている。

人気あるレシピなんだー、じゃあ作ってみよう!じゃなくて、

つくレポがなくても、おいしいと発見したレシピは数々あるし。

まぁね、むつ市ほど閉鎖的な地域はないからね、

かつて青森市から、むつ市に移り住んだ人が言ったらしいよ

むつ市の人は同郷意識が強すぎる」って。

そういうのってさ、イベントでも遺憾なく発揮されるんだよね。

例えば、おつまみ。

珍しいものとか作ると、とにかく受け付けてくれない。

排除する方向に動く習性。

やっぱりだったか、このフランスでは人気のあるという料理は…(-_-;)

と作り手は思うわけで。

まぁ酔いが進むと、食べるつまみも少なくなるので、

その料理もきれいになくなるけどね。

そういえば昨年の日本の酒イベントで、

アボカドと豆腐のサラダとか、和風に限らず、洋風も織り混ぜて、おつまみ準備したら、

案の定、年配の男性が、料理を見た瞬間、

「こんな料理食えっか!」

って言ったんだってさ。

まぁ、その人も最後にはお持ち帰りしたけどさ。

田舎特有のおしゃれに弱い感じがダダ漏れするのも見れます(笑)

食べたことのない料理に対する反応って、人それぞれですが、

そういうのを見て、ほくそ笑む私も大概です。

今年のワインテイスティングは、おしゃれ料理が目白押し

さてさて、参加者はどんな反応を見せてくれるのでしょうかね( ´∀`)