読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の中の洋食

・バターを溶かし、塩コショウでしめじを炒める

・多めのオリーブオイルに、塩のみ(コショウなし、塩は岩塩)で鯛の表面をカリッと焼いたら、

白ワインでちょっと蒸し焼きにして、

パセリをふりかける

・食パン(2分の1枚)を、ガーリックバタートーストにして添える

というのが、

私がよくやる、私の中で「洋食って、たぶん、こんなん」というイメージのかんたん料理(笑)。

どこかで食べた「真鯛のポワレ」の印象があって、

なんとなくそれっぽくできたらいいな、という思惑があると思われます(^-^)

でもこの盛りつけは、レタスを敷いたのがダメだった。

なんか昭和感が出た(苦笑)!

鯛もほぐさないで切り身の形を残したほうがきっと美しい。

(最初、レタスの上に少量の鯛を乗せてサラダっぽくしようとしたため、

鯛をほぐしてしまったのだ……。

思ったより鯛が多かったので、しめじを足して、おかずっぽくしました)。