
「So In Love」,「Friday night fantasy」

テレビ朝日は4月からの番組改変で「土曜ワイド劇場」と「日曜洋画劇場」が消えると発表。

日曜洋画劇場」は個人的に近年は全くチャンネルを合わせることが無くなっていたが、かつては淀川長治氏の解説で、さまざまな映画作品に出会い、色々と人生を学ばせてもらった思い出の番組。

それが完全消滅してしまうとは、時代の流れとはいえ、さみしいものがある。

そう考えていたら、「日曜洋画劇場」のエンディングテーマ♪タータータ タータータ♪のあのクラシック調のメロディを思い出し、是非また聴いてみたいと思い、Amazonで探したら・・・ありました。

コール・ポーター作曲の「So In Love」という曲、モートン・グールド楽団の演奏。

『レコードのムード シネラマ映画「世界の七不思議」 編』(選曲・解説 磯崎 英隆)というCDアルバムに収録されて発売されていたのですね。早速、Amazonでポチ。

しかしそれだけで終わらせてくれないのがAmazon、ピラニアのように喰らいついてなかなか離さない。

関連商品として「金曜ロードショー」のかつてのオープニング・テーマ「Friday night fantasy」の収録CDアルバムが画面に表示される。作曲者のピエール・ポルトのベストアルバム。

この「金曜ロードショー」のオープニングは・・・金色に輝く海をバックに♪パーパパパ―パパーパー♪のトランペットのあのメロディ。

金曜ロードショーからも人生の色々なことを学ばせてもらったし、このテーマ曲も素晴らしい。

思わずこちらもポチ・・・いやぁー、ムード音楽って本当に良いものですね。

(完)