\アッカリ〜ン/と八重山諸島(主に端っこ)を制覇する旅の2

2日目まだ続きますよ。

石垣島帰ってきて…まだ観光は続きますよ。とりあえず北に向かって伊原間サビチ鍾乳洞。日本で唯一海に抜ける鍾乳洞とうたってますが…正直鍾乳洞がおまけですよねコレ。

で、本番の鍾乳洞抜けた先の海。なにげに石垣島初の海到達ですね。

続いて西に行って川平湾。うーむキレイだがなんか物足りないです。

そこから南下してまた鍾乳洞。さっきの所とは違いますよ。

ふむ、こっちはしっかり鍾乳洞してた。

出口でブルーシールのソフトクリーム。結局、アイス食べたのこれ一回だったな…あ、相変わらず美味しかったです。

最後にバンナ公園の展望台

通り道のサクラを撮って終了。ええ、もうサクラ咲いてるんですよ寒緋桜いうらしいです。

とりあえず観光は終了したので飯食って寝る…の前にもういちイベント。星空観測です

曇って中止orz望遠鏡だけ見せてもらって終了しました。

夕食は某居酒屋でお刺身〜おいしいけど地元の居酒屋とあんまり変わらないですね。今日も石垣牛にすればよかったです。

でも締めの沖縄そばは美味かった。ここのが本当に美味かったのか、呑み後の鰹出汁スープがはまったのかは判断しづらいところです。

3日目(月)

最終日。飛行機が最終便(といっても19:30)になってしまったので、まだまだ時間あります。じゃあ離島ツアーでも。

よっしゃ航路開けた!と心の中でガッツポーズです。

なにが嬉しいってこういうこと

安栄観光 石垣島波照間島 高速船・フェリー 運航・欠航・欠航率 まとめ

一年間で欠航率が6割越えとか…別の意味で秘境です。なのでダメなら他のツアーも考えていたのですが、なんとか当たり引けました。ちなみに前の週は一週間近く欠航していた模様。本当に本当によかった。

ツアー決行が決まったもののまだ出航まで時間があるので周辺の観光地などを

そんで船が来たので出航。目指すは西表島です…あれ?

いや、やっぱここまで来たら行ってみたいじゃないですかヤママヤーの島。今回はさわりだけですけど。

てことで西表島です。

西表島と言えば

の聖地でもありますね。なにげに聖地巡礼を最初に意識した作品ってこれなんですよね。とうとう巡礼できる日が…

そんなゆっくりできる暇ねー!だってツアーだから。当然センターには行けなかったですよ。まあそれは次回機会があれば。

まずは仲間川マングローブクルーズ。

そういやマングローブまじまじ見たのこれが初めてかもしれない。もう沖縄3回目なのに。

一番奥はサキシマスオウノキといううおっきい木でした。

マングローブ終わって今度はバスで移動。とりあえず日本最南端の信号…てことは波照間島には信号はないんですね。

ずずっと走って、さっき下からくぐった仲間橋。ヤマヤーの像は立派な聖地巡礼です。

…一番撮りたかった像はボケてるけど。

途中にあったヤママヤーの看板。

で、着いた先は由布島行の港。船が待ってますよ。

こういうやつ。

特にコレに憧れてたわけではないですが団体行動乱してもね…ふわーシンタロウすげー!10人乗せた牛車を軽々引いてくぜ!どこぞのシンタロウとは大違いだ。てことでトップでゴール。

※だが写真は二番手のアヤメちゃん。しかしホントのどかだな

てことで由布島です。滞在時間30分無いそうです…いや、まあそんな見たい場所もないし。てことで蝶々とか撮って終了。

帰りも牛さん。がんばれ牛さん。お前がやらなきゃ誰が向こう岸に導いてくれるというのだ!

…

まあ適当にがんばれ。

港に帰ってまた船に乗りますよ〜今度こそ波照間島です。

ふわー!船が揺れる!…酔った。

なんとかリバース前に港に着いた。あと10分乗ってたら危なかった。

まずはお昼。沖縄そばとイカ刺しとスパムチャンプルー。今旅初めてチャンプルー。

お昼のあとはコート盛。いわゆる見晴らし台。珊瑚石で作ってるというのは特徴的ですね。

しかし今日は西表島もきれいに見えますね。

そのまま南下して中心街。最南端のガソリンスタンドです。もうなんでも最南端だね。

そこからなぜか東に行って波照間空港。現在閉鎖中です。ここに飛行機が飛ぶようになれば今回みたいなドキドキすることもないのにな。

そして日本最南端の駐車場に着けば

日本最南端ですヤター!ここでも二人仲良く。ここまで来たらこの娘、最北端にも連れていきたいな。自分は既に行ってるからもう行くことないかと思ってたんだけど…う〜む。

最後に波照間島にきたら絶対行けと言われていたニシ浜漢字で書くと北浜。おぉうこれは確かにすげーです。

\アッカリ〜ン/も撮影映えしますね。

調子に乗ってこんな撮りかたとかもしちゃう\アッカリ〜ン/

調子に乗ってチノちゃんも。

ということで波照間一周してきました。そして帰りの便。本当に本当に来るんでしょうね?

きた!よかった!

ということで無事帰宅することできました。これにて遅ればせながら日本四端制覇です。さて次はどこの端っこに行くとするか…世界は目指さんで。